2007年10月10日

好国寺金風摂心会

10月4日から10月8日まで
福島県、専門僧堂好国寺にて
金風摂心会があり
また参加させて頂いた。

今回の修行の中で
御老師が最後におっしゃられた
お話が印象的だった!

「こうやって皆が集まり
座禅をする。
決して一人ではなし得ない修行も
ともに修行する同士が集まり、成し遂げることができる。
そしてその禅定力がまた周りに力を与える。
このことは、本当に大切なありがたいことである。」
というようなお話だった。

つまり人は一人では決して生きておらず、
互いに影響し合い、助け合い生活しているのだ。
家族があり、職場のみんながおり、
患者さんが来て下さり
友達がいて、
先輩や後輩があり
延々といろいろな人の、仲間の、同士の顔が浮かぶ!!!
簡単で当たり前のことだが、大切なことだ。
「自分が良かったらそれでいい」という
生き方では、申し訳が立たない。 

そして驚くことにこのブログを見て下さっている
参禅者の方がおられた。お疲れさまでした。ありがとうございました。
合掌九拝

JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 00:08| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
その後お元気にご活躍のことと思います。

接心会はお疲れ様でした!
このような、共に修行する同士や仲間
「正友」に恵まれることも、大切な有り難いことなんですね。

「生かされている」ことに感謝して

これからもよろしくお願いします。



Posted by りい at 2007年10月17日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

