2008年05月08日

摂心会

GWは福島県、禅専門僧堂
好国寺 金風摂心会に参加した。

平成11年に初参加してから
春と秋の年二回
参禅している。

毎朝、提唱(禅の講義)があるが、
そのなかで、御老師は
「善悪は時なり」というお話があった。
昨日の善は今日の悪その時々で評価は変わる。
例えば人殺しは悪い事であるが、戦争中はそれが美化されていたのだろう。

我々は善悪、是非、得失、憎愛などに振り回されてしまう。
それもわがままな我というもので、己の心を乱してしまうのだ。
いつも何にもとらわれない自由闊達なこころで、生きたい。


JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 11:37| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
摂心会お疲れ様でした。
僧侶で摂心に参加させて頂いてる小西正純です。(ムームーやってる方です)

先生も帰られてすぐお仕事で、やっと週末でゆっくりお休みになられるのではないでしょうか。

でも摂心から帰ると疲れているはずなのにそんなに眠らなくても平気??というわけではありませんが、わりと眠くない、それどころかかえって冴えてる、そんな気がしませんか? 私は毎回そう感じホント不思議です。改めて坐禅の力ってすごい!と感じています。
私は今回も見性は出来ませんでしたが次回こそはと切望しています。(いつもそういう気持ちで臨んではいるのですが... なかなか... 自分がかわいくて...)
僧侶のくせに...なんてキツイことおっしゃらずに... もう少しムームーっとやらせてください。この甘えがいけないんでしょうね。旧参の方々にはホントお騒がせしてすみませんが… 


Posted by 小西 正純 at 2008年05月10日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

