2009年08月11日

新装オープン

改装しました。わーい(嬉しい顔)
歯科チェアを新しく一台増やし
レントゲン室、歯科用パノラマデジタルレントゲンを新設
しました。

スタッフ一同気持ち新たに
歯科治療に真剣に取り組みたいと思います。ぴかぴか(新しい)


JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

都島中学校三年生歯科検診

本日は都島中学校三年生の歯科検診であった。

一昨年前、初々しい一年生
であった生徒たちがあっという間に
義務教育最後の学年になった。

二年前、この学年には歯列不正の生徒が数多く見られ
歯科矯正の必要を指導した記憶がまだ新しい。
そして今日、矯正治療をほぼ終了して
きれいな歯列に変身している生徒が沢山見られた。

生徒たちの、歯並びの変化から、
月日の経つ早さに
思いを馳せた。


JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 21:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

診療所改装

現在診療室を改装中です。

治療チェアを3台に増設し

レントゲンを新しくする予定です。

乞うご期待下さいませ。

   院長澤田龍志拝

JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 17:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

鹿石亭 出演

来る2月21日
国立文楽劇場小ホールにて
大阪歯科大学上方落語研究会
OB会主催 鹿石亭(しかいしていと書いてろくせきていと読む)
が開催され出演する。
出し物は 千早ふる
 小倉百人一首の在原業平の
「千早振る神代も聞かず竜田川、唐紅に水くぐるとは」
の意味を14歳の娘に尋ねられ、
町内の物知りに聞きにいくのだが。。。。
千早と神代は新町の太夫と名の付く遊女、
二人の遊女に振られた相撲取りの竜田川は
傷心して田舎の豆腐屋へ
滅茶苦茶な解釈に思わず笑ってしまうお話。

JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 21:16| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

進路

中学までは、義務教育である。
つまり行きたい行きたくないに関わらず
学校へ通うことが、義務である。

ところが中学卒業後は、進路が分かれる。
ほとんどの中学生は高校へ進学する。

ところが障がいのある中学生は
おろおろ うろうろ しなければならない。

友達と同じ様に、高校へは行けない。
行きたくても行きたくても、学力選抜と言う
大きな壁に阻まれる。

本当に学力が一番大切なのだろうか

平和で、明るく、楽しい社会は
障がいの有る無しで分けられない
それぞれの人が、互いに
尊重しあえる社会であると信じる。









JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 22:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

テレビ出演

P1010312.JPG6月18日
テレビ大阪にて
歯の健康手帖の収録があり、
緊張してどうしようかと思いましたが
無事終えました。
ご協力いただいた全ての方々に感謝感謝です。
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 14:04| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

テレビ出演

来る7月22日、テレビ大阪
健康手帳に出演することになりました。

お題は「知覚過敏」についてです。
先日制作会社の方や放送作家の方と
打ち合わせをさせていただきました。

なにぶん初めての事で緊張しております。

話をかむくらいのことは、平気ですが
緊張し過ぎて鼻血出たら
と今から緊張しております。
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 09:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

共生共走マラソン

5月25日(日)
鶴見緑地にて
共生共走マラソン
が開催された。イベント
午前中はあいにくの天候
であったが、午後は奇跡の晴天
きっと共生の神様がご褒美をくれたのだろう。

わが すすめる会 学童は、
冷たいジュースや甘いあまーい
冷やしパインを売り出し
大繁盛だった!!
このマラソンは競争ではなく共走である。
障害のある者も無い者も
一緒に己のペースで楽しく
力一杯、ゆっくり走る。
他人と比べる事を止めて
自分の力の限り、楽しくゆったり命いっぱい生きる。そんなことを
考えさせられた一日になったハートたち(複数ハート)

JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 21:32| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

好国寺摂心会

摂心会お疲れ様でした。 僧侶で摂心に参加させて頂いてるKです。(ムームーやってる方です)
先生も帰られてすぐお仕事で、やっと週末でゆっくりお休みになられるのではないでしょうか。
でも摂心から帰ると疲れているはずなのにそんなに眠らなくても平気??というわけではありませんが、わりと眠くない、それどころかかえって冴えてる、そん
な気がしませんか? 私は毎回そう感じホント不思議です。改めて坐禅の力ってすごい!と感じています。
私は今回も見性は出来ませんでしたが次回こそはと切望しています。(いつもそういう気持ちで臨んではいるのですが... なかなか... 自分がかわいく
て...)
僧侶のくせに...なんてキツイことおっしゃらずに... もう少しムームーっとやらせてください。この甘えがいけないんでしょうね。旧参の方々にはホン
トお騒がせしてすみませんが… お疲れさまでした。

本当におっしゃる通りで疲れているのになかなか寝付けないですよね!!
そして興奮してるのか日中は常にテンション高過ぎですよね!!
我々在家にはちょっと見性は少し甘いでしょうが、ご出家の僧侶の方々には
いつも厳しいようですよね
お坊さんは衆生を救うのがお務めでしょうから仕方が無いでしょうがいつも恐れ入ります。

無字を単堤されているといつもエネルギーを頂いております今後とも共に
修行に精進させて頂きたいと存じますので宜しくおねがい致します!!!!!
   澤田九拝
<br /><a href="http://www.sawada-dental.info/" title="JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。" target="_blank">JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。</a>
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 23:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

摂心会

GWは福島県、禅専門僧堂
好国寺 金風摂心会に参加した。

平成11年に初参加してから
春と秋の年二回
参禅している。

毎朝、提唱(禅の講義)があるが、
そのなかで、御老師は
「善悪は時なり」というお話があった。
昨日の善は今日の悪その時々で評価は変わる。
例えば人殺しは悪い事であるが、戦争中はそれが美化されていたのだろう。

我々は善悪、是非、得失、憎愛などに振り回されてしまう。
それもわがままな我というもので、己の心を乱してしまうのだ。
いつも何にもとらわれない自由闊達なこころで、生きたい。


JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 11:37| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

