2008年04月29日

ゆめぐるま遠足

DSCF0843.JPG4月29日、地域ゆめの会の後援会
である ゆめぐるま の遠足に参加した。

旭区を9時30分に観光バスで出発し、
大津港からミシガン周遊観光
絶好のお天気でまるで大海原のまったDSCF0853.JPGだ中の
クルージング気分を満喫ぴかぴか(新しい)

その後石山寺を散策
名刹なだけあり見応え充分exclamation×2

帰りのバスはメンバーさんのカラオケオンパレードで大盛り上がりだった演劇
16時30分に旭区到着。
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 23:17| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

座禅

4月19日(土)
不識庵大阪支部第一回座禅会が開催された。

指導者の深田邦雄先生から
座禅の心得を話された。

その後20分の座禅が2回あり
般若心経、参同契、四句誓願文の
読経で終了した。

5月2日からまた福島県好国寺摂心会に参加する。

JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 10:56| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

根管治療

ここ最近
根管治療で問題を抱え
来院される患者さんが、沢山おられます。

痛みがとれなくて
不信になったり、その後抜歯を宣告され
来院されます。

当然全ての患者さんの歯を救済できるわけでは、
ありませんが、
 来院された患者さんの歯のほとんどは
保存に成功しております。


JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 17:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

すすめる会もちつき大会

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくおねがい致します。
1月13日(日)大宮中学校にて恒例のもちつき大会がありました。
天候にも恵まれ、昨年を上回る80名を超える参加者となりました。
特に開催校の大宮中学校からは多数の生徒さん、先生がお越し下さいました。 
 
蒸し上がった餅米で大宮中の先生中心にお餅を何臼もつきあげていただきました。
今年のお餅は、柔らかく良く伸びて非常に美味しいできあがりでした。
これはひとえに手取りの O先生のおかげです。
 
新春の大空から旭区に舞い降りた、お餅の使者O先生は、水分を巧みにたたきながら、時にはひねり上げ、たたみ込み、臼のなかのお餅は、ねばりと伸びを増幅させながら、ふっくら白く輝きあでやかに姿を変えた。O先生のご先祖にはお餅職人がおられたに違いない。でなければ前世はお餅なのか?失敬いたしやした。 
一方、子供達は元気に「よいしょ!ペッターン よいしょ!ペターン」と思いっきりの笑顔で杵をふりおろす。どの子供もお餅をつくことが大好きだ。
Aちゃんが何度も並んでとても楽しそうにお餅つきに、はまっていた!
T君も初めてもお餅つきに満足そうだった。
息子はかけ声の「ヨイショ!」を縦乗りで参戦!
子供達のキラキラまぶしい笑顔がすすめる会の宝物です。
 
お母さん達とスタッフの皆さんが何日も前から準備して、出来上がった豚汁は、
具沢山でとてもおいしくほぼ完売となった。
 
みんなの元気と美味しいお餅をいただきお腹も心も満たされた!
お母さんがたご苦労様でした。
先生方スタッフのみなさんお休み返上でのご活躍ありがとうございます。
またボランティアの皆さん本当にありがとうございます。
 
今年も元気に明るく、子供達の可能性を信じて、
すすめる会一丸となり躍進しましょう!!
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 20:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ワークショップ開催

11月28日(水)
都島区ふれあいセンターにて
都島区歯科医師会主催で
「いつまでもしっかり噛んでいきいきライフ(歯科医はお口のパートナー)」
という演題で、ワークショップを開催した。

都島区アクティブヘルスリーダー(区内で健康作りの活動をされておられる方々)
と活発な意見の出し合いをして、

歯の、歯肉の
大切さ、
美味しい物を何でも食べれる
幸せを
参加者全員で共有した。

改めて地域とつながる喜びをみんなで感じたexclamation×2わーい(嬉しい顔)


JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 23:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメントについて

こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。 歯科治療で悩んでいて歯医者さんを探していたところこちらを拝見しました。
HPも拝見したのですが、澤田歯科さんの設備とか衛生面などが写真で説明されていれば嬉しいなと思ったのですが・・・。
貴院ではデジタルレントゲンで患者も確認できる形ですか?以前の所は見せてくれなかったので気になってます。
また1回目は検診みたいな形での診察相談だけでお願いすることはできますか?

設備、衛生面に関しては、最善を尽くしています。
デジタルレントゲンを採用しており、治療や病状’についてご納得いくまで説明しております。
また一度目は相談だけでも当然、結構です。
ご連絡わーい(嬉しい顔)お待ちしておりますexclamation×2

JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 23:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

都島中学校2年生 職業講話

11月22日(木)
都島中学校にて二年生対象に
職業講話が実施された。

講師として
歯科医の私、澤田龍志と
NHK大阪放送局視聴覚センターの方
美容室経営者の方
法律事務所所長の方
の4名が、
各々の職業について、
 1、職業選択の理由
 2、努力したこと
 3、中学時代がんばったこと
 4、今の中学生に望む事
を中心に話した。

話の後には生徒から活発な質問が沢山あり
有意義な時間を生徒達も
そして話をさせて頂いた私も過ごせたと確信するパンチぴかぴか(新しい)
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 23:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボジョレー ヌーボー の会

11月18日(日)
ボジョレー ヌーボーの会が
あったexclamation×2

最近婚約を発表した、女優の川島なお美が「今年のボジョレーはチャーミングなお味揺れるハート
とのたまっていたが、

はじめは「わかっとんのんかい 川島なお美」なんて思っていたが
まさしく「今年のボジョレーはチャーミングなお味ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)」だった。
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 23:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旭区 地域で共に生きる教育と生活をすすめる会例会

11月17日(土)
すすめる会例会が、旭区在宅サービスセンターにて
開催された。

関連五校(高殿小学校、城北小学校、生江小学校、旭陽中学校、大宮中学校)より二学期の
子供達の学校生活の報告があり、

楽しい話もあったが、非常に悲しい知らせもあった。

知的障害のある小学生が、いじめの対象になったり
もう既に成人になっているある女性が、小中学生に再三からかわれるという事があった。

原学級保障の確保された、我が地域でさえ
こんな状況である。

障害をもつ人達が
何の偏見もなくあたりまえに生きられる社会は
まだまだ先だ。
だからこそすすめる会は、力強く団結して運動を展開していかねば

と強烈に感じた。
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 22:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

落語

11月11日(日)
大阪歯科大学第9回のお集りで
我が師匠、円笑とともに落語をさせていただいた。

私 笑究枝は
天災と言う噺をさせていただいた。

けんかっ早い、気の短い、八五郎が心学の先生の話を
聞きながら「何事も天が己になした災いと諦める」という心境に変わっていく
心理描写を演じる楽しい噺である。

同級生がご家族も交え定期的にお集りになられているようで
懐かしい母校 牧野学舍での時間は
タイムスリップして若き日の青春時代を、
思い出しておられたのでしょう!
皆さん終始、笑顔をを絶やすこと無く楽しそうでした。

JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 22:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

