2007年11月09日

桂三枝独演会

DSCF0742.JPG11月6日(火)
繁昌亭にて桂三枝師匠独演会が開催された。

ある方のお計らいで開演前に師匠にお会いしお話しさせて頂けた。

「念ずれば花開く」と添えたサイン入りの色紙も頂いた。大感激でした。

落語が始まれば独特の間とおもしろおかしい創作落語に
時間の経つのも忘れたほどだった。
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 07:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都島中学校50周年記念式典

11月4日(日)都島中学校創立50周年記念式典が
校内で開催され列席させていただいた。
DSCF0739.JPG
校長のお話の中で、
流行と不易(いつまでも変わらないもの)という言葉があった。
「時代の流れとともに設備や校舎は変わっていく。
しかしながら開校当時から
モットーにしている「光あれ、若さあれ、栄えあれ」はいついつまでも不易である。」

大切な物はいつまでも輝き色あせないものである。

JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 07:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

すすめる会ハイキング

DSCF0735.JPG11月3日(土)2007年度の
すすめる会(旭区 地域で共に生活と教育をすすめる会)
の秋のハイキングが、信太山野外活動センターであった!イベント
天候にも恵まれ、
観光バス3台で旭区を出発
到着すると早速カレーの炊き出し
どの子供も、先生方や大人も
必死で火をいこし
野菜の皮を剥き、適度な大きさに切り分け、
煙たい目をこすりながら炊き上げて
美味しい空気とともに、一致団結して作ったカレーを平らげたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

昼からは坂道山道くねくね、クイズに課題、ミッションなどの盛り込まれた
楽しいオリエンテーリングを満喫し、子供達は大満足していたようだ!

ここでは、我が子もこの子もどの子も自分の子であり、
170数名の全員が
発散する元気を皆で共有し、各々が元気を持ち帰る!
参加者にとってまた一つ良い思い出ができたのではないだろうかグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

準備には、学童の母親達やスタッフの身を粉にしての努力があることに
深謝するとともに、

お休み返上でご参加頂いた、関連五校の先生方には本当に感謝しております。


br />JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 23:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

大阪歯科大学同窓会

DSCF0731.JPG大阪歯科大学同窓会全国大会が
10月20日(土)
リーガロイヤルホテル大阪にて開催された!

当日は1300人を超える参加者で、大成功裡の内に終えることができた!

朝は、星野仙一さんの講演があり
参加された おばさまがた から黄色い声援と笑い声が絶えなかった。

昼からの懇親会では、大塚善章さんらによる
ジャズライブが演奏され
大盛り上がりになった!!
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 22:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

有病者の歯科治療

DSCF0729.JPG10月13日(土)午後3時30分より
大阪歯科大学口腔外科第二講座 准教授 中嶋正博先生を講師にお招きして

有病者の歯科治療についての
お話をしていただいた。

高血圧、心疾患、心臓弁膜症、糖尿病、腎透析

など多岐にわたり
その注意事項や
臨床のヒントなどを
ご教授いただいた。

まずは、担当医の先生と連携をして、
全身状態の良好なタイミングを見極め、

痛みの無い、無理の無い、感染の無い
歯科治療に心がけることが
大切である!
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 21:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

好国寺金風摂心会

10月4日から10月8日まで
福島県、専門僧堂好国寺にて
金風摂心会があり
また参加させて頂いた。

今回の修行の中で
御老師が最後におっしゃられた
お話が印象的だった!

「こうやって皆が集まり
座禅をする。
決して一人ではなし得ない修行も
ともに修行する同士が集まり、成し遂げることができる。
そしてその禅定力がまた周りに力を与える。
このことは、本当に大切なありがたいことである。」
というようなお話だった。

つまり人は一人では決して生きておらず、
互いに影響し合い、助け合い生活しているのだ。
家族があり、職場のみんながおり、
患者さんが来て下さり
友達がいて、
先輩や後輩があり
延々といろいろな人の、仲間の、同士の顔が浮かぶ!!!
簡単で当たり前のことだが、大切なことだ。
「自分が良かったらそれでいい」という
生き方では、申し訳が立たない。 

そして驚くことにこのブログを見て下さっている
参禅者の方がおられた。お疲れさまでした。ありがとうございました。
合掌九拝

JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 00:08| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

都島区民まつり

DSCF0713.JPG9月22日(土)
桜宮公園にて
都島区民まつりイベント
が開催され、都島区歯科医師会も

歯科相談と
ちびっこの虫歯危険度チェックが
行われ
200名近くの区民が
参加された。exclamation×2
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 22:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落語会

9月15日(土)ワッハ上方演芸ホールにて
円笑 きく蔵二人会があったexclamation×2

開口一番で遊山舟という
ねたを演らせていただいたわーい(嬉しい顔)

鳴り物が沢山入るにぎやかなネタで
楽しくやれた猫猫

鹿石亭のホームページでも現在
上演中です
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 21:52| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

深田顎口腔難治疾患研究所創立25周年記念

表題のパーティーが、さる9月1日
東京市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷私学会館にて
盛大に開催された。

深田邦雄先生がご苦労を重ねられ開発された
RET,F-METHOD
の歴史の重みがひしひしと感じられた!

根管治療にはガッターパーチャのレオロジー的粘弾性を応用された!
歯周病の骨再生療法には、骨の電気刺激による生体反応をその発想の基礎
とされた!

来賓として上記開発に多大なるヒントとご協力を賜られた
応用物理学の深田栄一先生がお越しになられ
深田邦雄先生の飽くなき求道心を賞賛された。

世界的な口腔病理学者で
元東京歯科大学教授下野正基先生は
懇親会で乾杯のご挨拶をされた。
深田邦雄先生と二十数年のおつきあいをされておられる。

独特な切り口で臨床と基礎を結びつけた考えをお持ちの
東京歯科大学細菌学教授、奥田克爾先生が、メイン講演をされた。

また懇親会では、古武道の甲野善紀さんがパフォーマンスをされ
大男をすーーーと持ち上げられた。驚きの連続だった!

そんなこんなで、深田邦雄先生の交流のすごさを実感した一日だった。

ちなみに司会進行は私(澤田)が担当させていただいた。
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 23:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 澤田歯科からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

川遊び

DSCF0668.JPG今日は木津川の銭司キャンプ場へ行ってきた。

大阪から車で国道163号線を約1時間
と結構な距離だが

その川と景色の美しさは
格別だ!わーい(嬉しい顔)

夏の終わりを惜しむかの様に
大勢の人達が川面で遊んでいた。
JR東西線、大阪城北詰駅2番出口よりすぐ、大阪市都島区で根管治療・歯周病治療・咬合回復のことなら「澤田歯科」にお任せください。
posted by 大阪市都島区の澤田歯科 at 00:58| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

